コラム
腰痛になった時にしてはいけないこと
腰痛になった時にしてはいけないこと
こんばんは。
善心堂接骨院・整体院です。
今回は自宅や出先で腰が痛くなった時にやってはいけないことです。
正しい知識を身に着けることで効率的に腰痛を治せるようにしていきましょう。
1・炎症なのに患部を温める
腰痛の原因はさまざまです。
ただ一般の認識的にお風呂やカイロで「腰痛は温めることで血行が促進され、和らげることができる」というイメージがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
慢性的な重い痛みや硬さなどには血行が促進されることで和らぐ痛みもあります。
これ以外のぎっくり腰や、椎間板ヘルニアなどの急性期などの場合は患部で炎症が起きています。
炎症反応が起こると患部は熱を持つためさらに温めることで熱を与えてしまうと、炎症反応がますます強くなってしまうため注意が必要です。
火事が起きている所にガソリンを撒いているようなものですね。
ぎっくり腰等の炎症の痛みを和らげるには冷やして熱を取り去ることが大切です。
ただ症状によっては温めた方がいい場合、冷やした方がいい場合ありますのでお困りの際はぜひ専門家へご相談されることをお勧めします。
2・合わないストレッチをしてしまう
現在色々なコンテンツで腰痛の改善のストレッチや体操が出ています。
確かにストレッチや体操をすることで腰痛を改善するケースも多くありますが、これはご自身の腰痛パターンや筋肉バランス、姿勢などわかった上で正しくやると効果があるものだと考えておきましょう。
腰痛の症状や体のバランスに合わない無理な動きをしてしまうと、症状が悪化してしまう恐れがあります。
腰痛のタイプによって選択する必要があります。
元々柔らかい所はストレッチで伸ばすのではなくトレーニングをした方がよいですとか、硬い所はトレーニングではなく適切なストレッチを行う事が重要です。
整骨院で腰痛の原因を診てもらう【長野市整骨院】
腰が痛くなった時セルフの判断で温めてしまったり、無理に体を動かしてしまったりして症状を悪化させてしまうケースは多々あります。
もし痛めてしまい、正しい処置がわからなければお近くの専門家または善心堂接骨院へご相談ください。
善心堂接骨院では体のバランスの評価や腰痛の原因を突き止めて痛めた際の正しい処置やご自宅での正しいストレッチパターンをお伝えします。
→交通事故治療相談はこちら【長野市むちうち】
長野市鶴賀 善心堂 接骨院
【住所】
〒380-0907
長野県長野市大字鶴賀420-2 第一荒井ビル 1-北
【受付時間】
▶️月曜〜金曜 (火曜日を除く)
8:30〜12:00
15:00〜19:30
▶️土曜日
8:30〜12:00
14:00〜17:00
▶️日曜日
8:30〜12:00
▶️休診日 火曜日・祝日
【TEL】
026-266-0917
この記事の執筆者
善心堂接骨院 院長石川 晋也
善心堂接骨院 院長。(長野県長野市鶴賀)
1992年 長野県生まれ。
柔道整復師の国家資格を取得後、埼玉県の接骨院で副院長として豊富な実績を積む。
2022年に地元長野で善心堂接骨院を開業し、地域の健康促進に貢献。最新の治療法と効果の高い技術を融合させた施術を提供し、患者一人ひとりに最適なケアを行うことを目指しています。
趣味は旅行とスポーツ観戦。